買取総合窓口
- まずはお電話で査定・ご相談
- 0120-958-460
- 電話受付
10:00~13:00 / 14:00~18:00
SIM unlock[au]
SIMロック解除[au]
オンラインで行えるSIMロック解除手続きは、au販売店で購入したのが本人である場合のみ。中古や他人から譲り受けた端末については、ショップでの手続きとなります。
ネットワーク利用制限の判定で「×」が表示されるものは、SIMロック解除できません。SIMロック解除を行うことができるのは、ネットワーク利用制限確認サイトの判定で「〇」や「▲」が表示される端末である場合に限られます。
端末本体代金を支払い済のスマホなら関係ありませんが、SIMロック解除を行うスマホが分割購入されていて、且つ支払い中の状態である場合は、購入日から100日間が経過していることが条件になります。その為、中古で購入したスマートフォンの場合、購入日が分からないことがあります。
基本的に、SIMロック解除が可能なのは、2015年5月以降に発売されたモデルが対象です。(iPhoneなら、6s以降のモデルがSIMロック解除可能)
オンラインでの手続きも可能ですが、My auへのログイン情報をお持ちでない方や、よくわからないという方は、調べる時間よりもauショップで手続きを行った方が早いかもしれません。ちなみに、auショップでのSIMロック解除手続きは、1回に2台までの上限があります。
オンラインでの手続きなら手数料が無料で、要する時間はわずか数分です。
au IDを入力してログインしたら、4桁の暗証番号を入力します。
SIMロック解除を行う機種情報の「SIMロック解除可否」の項目に、”SIMロック解除可能な端末です。”と表示されていることを確認する。
SIMロック解除を行う機種情報の「購入日」の真上にあるチェックボックスに、チェックを入れる。
解除の理由を選択して、そのまま「この内容を申し込む」を選択します。
これで手続き完了です。所要はわずか2~3分程です。
Android端末の場合は、この一連の手続きが完了した後に、キャリア側から「SIMロック解除コード」が記載されたメールが送信される場合があります。
その後端末に他キャリアのSIMカードを挿入すると「PINコード入力画面」が出てきます。その画面にこのコードを入力しなければ端末のSIMロック解除が完了しない為、すぐにSIMロック解除コードを入力するか、他キャリアのSIMカードを持っていない場合は必ずこのコードを保管し、買取時に申請してください。