青砥店9月の雑感
みなさん、こんばんは。ダイワンテレコム青砥店です。
今月は暑い夏のままでしたが、毎年iPhoneが注目される月で、買取のほうもお問い合わせは多かった状況です。
買取に至った件数のうち、2件は修理崩れでした。
今月最初の買取は、先月原因不明で修理がうまくいかなかったiPhone XS Maxでした。最初の経緯と詳細は伏せますが、あまり修理が来ない機種のためバッテリーの在庫が尽き、時間帯の問題もあって残量があるうちにバックアップをとって他店に行くようお願いするという苦肉の策を取らざるを得なくなり、取り付けたバッテリーの返却をお願いしてお返ししました。ところがお客様の判断変更で新しい機種を買ったとのことで、データ移行ののち買取でお詫びすることになったのです。ジャンク品領域でしたが、Dランク買取をさせていただきました。この手が使えないと騒ぎにはならなかったとしてもクレームになりかねなかったので、買取もしていてよかったです。
また、こちらも詳細は伏せますが、iPhone7でも同様の解決ということがありました。滅多にないことで、今後の対策もしっかり定めているので大丈夫なのですが、持ち込まれた際の状態が悪すぎでもありました。そのお客様に再来店いただけるかはわかりませんが、少なくとも解決の形として買取が有効とつくずく思いました。
極論で修理は時間をかければだいたいうまくいくのですが、設定した時間と状況によって判断を迫られます。なかなか続くことではありませんが、今月は続けて買取解決がありました。目下iPhone15シリーズが入手できたらご返却いただく本体やパネルという案件もありまして、即日ばかりではない状況です。進行管理は得意分野でしたので、きっちり情報を管理して各お客様にご対応して参りたいと思います。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。