キズによる判定等について
みなさん、こんばんは。ダイワンテレコム青砥店です。
先日はせっかくご来店いただいたのに買取に至らなかった案件がありました。
お電話いただいてキズは少しとのことだったのですが、いざ拝見してみると目立つ大穴複数でジャンク判定でした。
お客様によっては視力の問題があるのかもしれず、普段ケース利用で見ていなかったのかもしれず、画面しか見ていなかったのかもしれず、仕舞い込んでいて適当回答だったのかもしれず。
ここ日本に限らず年齢を重ねることで、判断力が高まるものです。機能面に限らず、次に使う人は外観をまず見ます。高く売りたい願望だけではなく、これまで共に頑張ってきた相棒端末をよくよく見てからお越しいただけると幸いです。
さて、先月から中古品のランク判定が変更になりました。Sランクは未使用から未開封オンリーとなり、Dランクはジャンク扱いです。
その実、AもBもCも守備範囲が変更になっております。
Aランクはほぼキズなしから「局所的に目立たないキズやスレ跡2、3箇所あり」までに、
Bランクはキズ1つ程度から「3、4箇所あり」に、
Cランクはキズ2箇所以上から「多数あり」に、
それぞれ変更となりました。
Sランクを除いて金額はさほど変わっていませんので、サービスアップです。判定次第の世界ですから、微妙な場合に悩みます。このあたり、将来的には3DスキャンしてAI判定になっていくのでしょうか。動作確認は人の手に残るか残らないか。機種によりでしょうか。
とりあえず当面は店主の判断により判定をさせていただきます。
ボロボロのジャンク品でも買取りますが、ピッカピカに磨いてきていただけると、判断時間も短縮されます。
iOSのセキュリティーフォローの観点からいま現在iPhone5s以上であればとなりますが、手続き所要のコスパ観点からはiPhone8以上を歓迎というのが個人的見解です。
ご来店、お待ちしております。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。