他山の石
みなさん、こんばんは。ダイワンテレコム青砥店です。
今日はお店の評価・評判について書いてみます。
一般にお客様に来てもらうためには、Googleビジネスへの登録は、ネットの時代にある意味当然必要なこととなっておりまして、当店も所在地等の情報を示しクチコミを読んでいただきご判断をいただいております。ほかにもネット上にはお店の評価、クチコミをするサイトなどもありまして、修理の方でも買取の方でも、ネット上にはいろいろな話が出てくるものです。
立地的に常に繁忙を極めるわけではない当店ですので、たまにそんな評価、評判について、自店、ダイワンテレコム他店、他系列店をも見に行くのですが、他系列への低評価投稿で怖いと思ったのは次の三種類です。
1.無言
星五つまでのうち一つだけの星評価がされていて、コメントなしなのです。書かれた側が何か思い当たることについて弁明していたりもするのですが、本当に的を射ているか分からないので、一番の恐怖です。何に怒っているのか、残念で悲しいのかわからない。嫌がらせの可能性も考えてしまいますが、原因は何かしらあると思われるので、無言を見つけると恐怖です。行ったら休みだったとかもあるかもしれません。
2.態度
事情はその場にいたわけではないので分かりませんが、店員の態度が悪いとか、電話応対について書かれていたりすると、よっぽどなのかと思ってしまうものです。小さなことでも書かれたら何年経っても残ってしまうので、気をつけたいものです。小さなネジやキズを扱う細かい仕事柄により、大雑把、豪放磊落とはいかないもので、接客を振り返って、微妙にああ言えば良かったかもと思うことは多々あります。言い方にも気をつけないといけませんね。
3.5S
サービス業でよく言われる「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」のSですね。当店同様に共用階段を経るお店で「ゴミや吸い殻が落ちていた」と書かれているのを読んでハッとしました。見ている人は見ています。何しろ当店の場合、施設側の清掃は約2日に一度の頻度でしか入らないことに加えて、接客前提の個室が当店以外に見当たらず、コワーキングスペースの利用者は自分の出すゴミ以外に注意を払わないため、階段や通路に小さなゴミが落ちていることはよくあります。余裕のある時の予約客様ご来店前には掃除機をかけていますが、忙しいと手が回らないこともあります。20時以降は施設側からの要請で掃除機をかけられなかったりもします。気をつけたいものです。
最後は買取で「石」です。修理併設の当店では、他店が石ころ同然として扱わないジャンク品も買取しております。iPhone、iPadで動かないものありましたらご相談ください。でもAndroidのジャンク品はお断りしておりますので、悪しからずです。
以上、ダイワンテレコム砥石店、もとい青砥店でした。