iPhone13復元買取記
    
    みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。
今月の買取端末からiPhone13のお話です。
そのお客様は最初修理の方で9月にご相談をいただきました。iOS26にしてジェスチャの変更を操作したら、ホーム画面に入られなくなってしまったとのことでした。強制再起動が利かない状態のため、リリース直後のよく分からないシステム不具合に当たってしまったのか、パネルの不具合なのか、判断に迷ったのですが、その時点でお客様は中のデータが消えるのは困るとのことで復元は希望されず、新品パネルにして買取の場合、差し引きトントンなため、それも希望されず、とりあえずソフトウェアアップデートだけすることで合意となりました。
まだ9月でしたのでWindows10パソコンに繋いでiTunesによりソフトウェアアップデートをしたのですが、解消されず、作業費だけいただいてお返ししました。
5日ほどして再度お電話がありまして、iPadの方でiCloudバックアップが確認できたので、初期化をしたいとのことで再来店されました。
再びiTunesで作業をして、問題なく1回で復元成功でした。Wi-Fi環境下でAppleアカウントとパスコードを入力して一度適当に設定したら、再度iPhoneをリセットするようお願いして返却しました。当店では今月から導入のWindows11環境下の「Appleデバイス」ソフトでは先に探すをオフにする必要があるので、パスワードのやり取りをしない方式のラストケースとなりました。
それから二十数日後の今月中旬に、本体を買い取らせていただきました。
経年とご使用状態から、バッテリーが「サービス」表示ありで最大容量が77%まで下がっていたのでCランクとなりましたが、パネル交換をした上で修理済み品として買取るより倍の金額となりました。容量は256GB、残債なしでした。
事例として記録掲載とさせていただきます。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。

