iPhone XS/XS MaxとiPhone X/8 Plusのスペックを比較

つい最近、9月13日についに2018年の新型iPhoneの発表があり、iPhone XS・XSMax・XRの発売が発表されましたよね。このタイミングで今まで使っていた、iPhoneを新型に変えようと思っている方もたくさんいるかと思います。今回は去年の2017年に発表されたiPhone Xをベースに作られたモデルになっていて、XSはXの機能が向上したもので、そのXSのスペックのまま、XS Maxはディスプレイを大きくしたサイズです。

XSとXS Maxの関係は、前年度のiPhoneX/8Plusと似ていて、iPhoneXは機能性を最高までアップさせたモデル、8Plusは大きなディスプレイを実現したモデルとして発表されました。今回は、そんなつい最近発表されたiPhoneXS/XS MaxとiPhoneX/8Plusの違いについてご紹介していきます。

iPhone XS/XS MaxとiPhone X/8 Plusのスペック項目別徹底比較!

(引用:https://mobilelaby.com/blog-entry-apple-foldable-iphone-2020.html)

iPhone XS/XS Maxは前モデルと比べると、どのくらいスペックに差があるのでしょうか。スペックの違いが分かりやすいように、iPhoneX/XSとiPhone X/8 Plusのスペックを項目別に徹底比較してみました!まずは、以下にスペックが一目で分かりやすいように、スペック表を貼ったので、確認してみて下さい。

iPhone XS/XS Maxのスペック表

iPhone XS iPhone XS Max
カラー ブラック・シルバー・ゴールド ブラック・シルバー・ゴールド
サイズ(高さ・幅・厚さ・重さ) 143.6 x 70.9 x 7.7 mm、177g 157.5 x 77.4 x 7.7 mm、208g
ディスプレイ Super Retina HDディスプレイ 5.8 インチ Super Retina HDディスプレイ 6.5 インチ
防水性能 IP68等級(最大水深2メートルで最大30分間) IP68等級(最大水深2メートルで最大30分間)
CPU A12 Bionicチップ A12 Bionicチップ
カメラ デュアルカメラ デュアルカメラ
フレーム素材 ステンレス ステンレス
Face ID 対応
Apple Pay 対応
ワイヤレス充電対応
デュアルSIM対応

 

iPhone X/8Plusのスペック表

iPhone X iPhone 8 Plus
カラー ブラック・シルバー ブラック・シルバー・ゴールド
サイズ(高さ・幅・厚さ・重さ) 143.6 x 70.9 x 7.7 mm、174g 158.4 x 78.1 x 7.5 mm、202g
ディスプレイ Super Retina HDディスプレイ 5.8 インチ LCD Retina HDディスプレイ 5.5 インチ
防水性能 IP67等級(最大水深1メートルで最大30分間) IP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)
CPU A11 Bionicチップ A11 Bionicチップ
カメラ デュアルカメラ デュアルカメラ
フレーム素材 ステンレス アルミ
Face ID 対応 ×
Apple Pay 対応
ワイヤレス充電対応
デュアルSIM対応 × ×

 

ディスプレイ

まずディスプレイから最初に見ていきましょう。先ほどもお伝えしたように、iPhoneX/XSはiPhoneXのアップグレードモデルなので、ディスプレイに関しては、iPhoneXと同様にSuper Retina HD ディスプレイを採用しているので、画像や文字などをくっきりと写しだすことが可能です。一方で、iPhone8 Plusにはこれが対応していないので、ディスプレイの質は最新のモデルに比べてだいぶ劣りますよね。

しかし、劣っているからといって、そこまで酷い画質なわけではなく、普通に綺麗に使えるので、あまり画質などを気にしない人にとっては問題なく使えるかと思います。

カメラ

続いてカメラの性能についてです。カメラについては上記の表では、全て「デュアルカメラ」と記載してありますが、具体的に説明するとデュアルカメラは、広角レンズと望遠レンズの2つのカメラユニットを搭載していて、ズームの際に、この2つのレンズのおかげで拡大しても画像が粗くなることなく、写真を撮ることができます。

「え?じゃあ全部カメラの性能は同じなの?」と思った方もいるかもしれません。しかし、今回のXS/XS Maxはカメラの性能がだいぶ向上しています。iPhone XS/XS MaxはスマートHDRという機能を搭載し暗部と明部を組み合わせて、より繊細な写真を生み出すことが可能となっています。この機能があることで、X/8 Plusとどのように違うのかというところですが、特徴的なのは、白い部分を撮った時の「白飛び」がなくなるところです。X/8Plusで撮ると白飛びしてしまっていたところも、綺麗に撮ることができる点も魅力として挙げられます。

サイズ

サイズに関してですが、iPhone XとXSはサイズ感が全く変わりません。iPhone XSがXの機能だけアップしたものであることが分かります。iPhone XS Maxはディスプレイサイズ自体は過去最大サイズのものとなりましたが、本体サイズはiPhone8 Plusよりも少しだけ小さくなりますが、重量が重くなっていること、厚さが増していることを加味すると、iPhone 8 PlusからiPhone XS Maxに乗り換えても特に小さいと感じることはないと思います。

 

iPhone XS/XS MaxとiPhone X/8 Plusの価格は?

やはりみなさん気になるのが、価格についてですよね。こちらも見やすいように、それぞれのデバイスごとに、価格表を作りました。

モデル iPhone XS Max iPhone XS iPhone X iPhone 8 Plus
64GB 124,800円 112,800円 112,800円
→ 販売停止
89,800円
→ 78,800円
256GB 141,800円 129,800円 129,800円
→ 販売停止
106,800円
→ 95,800円
512GB 164,800円 152,800円

今回の発表前の予想では、iPhoneXSはもしかしたら前回のiPhone Xよりも価格がダウンするのではないかと噂されていたりしましたが、前回と値段的にあまり変わらない結果となりました。

今回のモデルで一番高価になったのがiPhone XS Maxです。スペック、サイズ感ともに今のところ最高のiPhoneということになるでしょう。iPhoneは年々値段が高くなってきていると言われていますが、iPhone XS Maxの(512GB)は16万円を超えてきてしまうので、Mac book 一台分と同じくらいの値段がかかってしまうので、このクラスに手を出すのは、なかなか勇気がいりますよね。

 

iPhone XS/XS Maxは進化した点がたくさん!

今回はiPhone XS/XS MaxとiPhone X/8 Plusの違いについてご紹介してきました。今年の発表でiPhoneは主にカメラやディスプレイの面に力を入れてパワーアップさせてきたことが分かります。他にも防水機能が改善していたり、デュアルSIMに対応していたりと進化した点がたくさんあるので、これからiPhone XS/XS Maxに乗り換えようとしている人はこの記事で紹介したことを理解して、自分にあったものを選びましょう。

 

 

関連記事一覧