新型iPhone(iPhone XS・XS Max・XR)の口コミ

ついに先日2018年の新型iPhoneが発表されましたね!もはや毎年恒例となった秋のAppleの発表会で今回発表されたのは、前回の「iPhone X」の機能がそのまま進化した「iPhone XS」、XSの機能のまま、画面のサイズが6.5という大画面ディスプレイを実現した「iPhone XS Max」、この2つより価格を大きく抑え、カラーバリエーションを6色にも増やした「iPhone XR」の3タイプが発表されました。

今回の新型iPhoneが発売されたタイミングで、「新しいiPhoneに買い替えよう!」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実際みなさんが気になるのは、「新型iPhoneを使っている人は実際どう思っているのか」、「新型iPhoneはどんなところが優れているのか」などについてだと思います。そこで今回は、新型iPhoneは実際どんなところが優れているのか、また使っている人の口コミはどうなのかについてご紹介していきます。

iPhone XSの基本機能・評価

スペック・基本機能

まずは、iPhoneXSの基本機能からみていきましょう!見やすいように、以下が基本機能についての表です。

iPhone XS
カラー ブラック・シルバー・ゴールド
サイズ(高さ・幅・厚さ・重さ) 143.6 x 70.9 x 7.7 mm、177g
ディスプレイ Super Retina HDディスプレイ 5.8 インチ
防水性能 IP68等級(最大水深2メートルで最大30分間)
CPU A12 Bionicチップ
カメラ デュアルカメラ
フレーム素材 ステンレス
Face ID 対応
Apple Pay 対応
ワイヤレス充電対応
デュアルSIM対応

iPhone XSのスペックについてですが、前回の2017年発表のiPhone Xと比べて主にパワーアップしたのが、「カメラ機能」、「デュアルSIM」、「防水性」の3点があげられると思います。カメラはスマートHDRという機能が搭載されたことで、暗がりがより綺麗に映ったり、白い素材を取った時に白飛びせず、鮮明にとることができます。またデュアルSIMが可能になったことで、国外に行く人もSIMを交換することなく、使えるようになりました。また防水性もアップして、水深2メートルで30分ほど使用することが出来ます。

 

口コミ・評価

続いてiPhone XSの評価についてですが、基本的にそこまでよくも悪くもない印象です。iPhone XSで主に進化した点は先ほど述べたような点があげられますが、カメラにこだわっている人はその違いが分かりやすいようで、明らかに性能の違いが出ているようです。ただ、今回は発表前に「iPhone XSはXよりも安くなるのではないか」と言われていたのですが、発表されてみると、iPhone Xとあまり変わらない値段で発売されていました。iPhoneXはこれから型落ちモデルとなるので、安くなりますが、機能的にカメラ以外あまり使っていてそこまで変わった点などはないので、Xとあまり変わらないような気がします。

https://twitter.com/MYNAMEIS_kyas/status/1053288916156002305

 

iPhone XS Maxの基本機能・評価

スペック・基本機能

続いて、iPhone XS Max のスペック・基本機能についての表です。

iPhone XS Max
カラー ブラック・シルバー・ゴールド
サイズ(高さ・幅・厚さ・重さ) 157.5 x 77.4 x 7.7 mm、208g
ディスプレイ Super Retina HDディスプレイ 6.5 インチ
防水性能 IP68等級(最大水深2メートルで最大30分間)
CPU A12 Bionicチップ
カメラ デュアルカメラ
フレーム素材 ステンレス
Face ID 対応
Apple Pay 対応
ワイヤレス充電対応
デュアルSIM対応

iPhone XS Maxは、先ほど説明したiPhone XSのディスプレイサイズをアップさせたものなので、ディスプレイサイズ以外は基本的にまったく違いはありません。今回のiPhone XS Maxは本体自体の大きさは、iPhone 8 Plusと変わりませんが、ディスプレイサイズを6.5インチにしたことで、歴代iPhone史上1番大きいサイズのものとなりました。大きな画面で、動画を見たり、ゲームをしたい人はとてもおすすめです。

口コミ・評価

iPhone XS Maxは、機能はiPhone XSと全く変わらないので、大画面を好む人に好かれている印象です。画面が大きなことで、小さい文字を読んだりすることが苦手なシニア層にとってもありがたいですよね。またディスプレイの見やすさもXに比べて上がっているので、NetflixやYoutubeをみる人はとっても見やすいので、嬉しいですよね。ツイッタの口コミを見てみると、ゲームが大画面で楽しめることや、やはり、カメラの画質についてのツイートが非常に多かったです。

https://twitter.com/santa_001224/status/1053226584310599680

 

iPhone XRの基本機能・評価

基本機能

最後にご紹介するのが、iPhone XRです。以下がiPhone XRのスペック・基本機能になります。

iPhone XR
カラー ブラック、ホワイト、コーラル、ブルー、イエロー、Product Red
サイズ(高さ・幅・厚さ・重さ) 150.9 x 75.7 x 8.3 mm、194g
ディスプレイ Liquid Retina HDディスプレイ 6.1インチ
防水性能 IP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)
CPU A12 Bionicチップ
カメラ シングルカメラ
フレーム素材 アルミ
Face ID 対応
Apple Pay 対応
ワイヤレス充電対応
デュアルSIM対応

iPhone XRは、冒頭でもお伝えしましたが、スペックと価格を抑えた普及モデルとして扱われています。iPhone XS/XS Maxに比べてだいぶ価格が抑えられているのですが、具体的にどういった部分のスペックが低いのかと言うと、今回パワーアップしたとお伝えしたカメラ機能です。iPhone XS/XS Maxはデュアルカメラといって、拡大レンズと望遠レンズのカメラレンズが2つほど搭載されていて、遠くを拡大しても画像が荒くらなかったり、単純に画質がよかったりします。また、ディスプレイの質もiPhone XS/XS Maxが有機ELを用いたRetina ディスプレイであるのに対して、iPhone XRはiPhone8/Plusと同様のディスプレイを採用しており、この辺でスペックの差を出しています。ただ、じゃあiPhone8/Plusとほとんど変わらないじゃん!と思う方もいるかと思いますが、iPhone XRにはFace IDが採用されているため、顔認証が可能なところがiPhone8/Plusとの大きな違いですし、カラーバリエーションの豊富さもメリットです。

口コミ・評価

iPhone XRは予約開始日が2018年10月19日なので、まだ発売されていない商品です。そのため、まだ実物が世に出回っていないので、評価し難いのですが、やはりFace IDが搭載されているにも関わらず、価格がiPhone XS/XS Maxと比べて圧倒的に抑えられているところは評価すべき点だと思います。iPhone XSが11万円〜なのに対して、iPhone XRは8万円〜なので、新型iPhoneが10万円以下で手に入るというメリットは大きいです。また、ツイッターの口コミで一番多かったのが、「どの色にしようー?」といったカラーバリエーションに関する口コミです。やはり本体の色の選択肢が豊富にあることも十分メリットとして挙げられるでしょう。

https://twitter.com/kore_maro/status/1053230706845999105

https://twitter.com/ri_ri_ka_0208/status/1053195337479802880

 

新型iPhoneは買うべき?

今回は新型iPhoneの口コミや評価について、スペックや基本機能を交えながらご紹介してきました。

「新型iPhoneは買うべきか」という意見についてですが、iPhoneXから進化した点としては、

・カメラ機能が向上した

・ディスプレイが綺麗になった

・デュアルSIMに対応した

くらいです。そのため、よっぽどカメラ機能にこだわっている人か、相当iPhoneが古くなってきていてこのタイミングでどうしても変えたいと思っている人以外はあまり変える意味はないかと思います。

しかし、iPhone XRに関しては、10万円以下でFace ID対応しているiPhoneを購入することができるという点に加えて、豊富なカラーバリエーションを揃えているということから、非常にメリットが大きいのではないかと思います。

新型iPhoneを買う際は、以上のことを考慮して選んでみてください。

 

 

関連記事一覧