iPhone Xを高く売却する方法
iPhone Xを高く売却する方法
iPhone Xを売却する方法は大きく分けて3つがあります。
・携帯キャリアでの下取り
・オークションサイトへの出品
・中古ショップでの買取
どの売却方法にもメリット、デメリットがあるので、
それぞれの特徴を理解して買取に出すことが重要です。
携帯キャリアでの下取り
まず、「携帯キャリアでの下取り」についてですが、au、ドコモ、ソフトバンクの大手3社では、
MNPや機種変更の際に不要な端末の下取りサービスを行っています。
この下取りサービスを利用すれば、
面倒な手続きや手間も必要なく簡単に一定額で下取りしてもらえるので非常に便利です。
その反面、買取価格は他の2種類に比べて安くなる傾向にあります。
また、購入する商品の値引きやポイントバックになりますので、現金が欲しい人や
「できるだけ高く買い取ってもらいたい」という人は、他の2つの方法で買取してもらいましょう。
オークションサイトへの出品
次に、「オークションサイトへの出品」についてですが、
この方法はヤフオクやメルカリ!などに出品してオークションにかける方法です。
最低限の売却価格を設定できるので、
「この価格以上で売りたい」という場合にはピッタリの手段になります。
もっとも、他の人の出品状況やタイミングによって価格が上下するので、
高く売れるときもあれば安く売れる場合もあります。
オークションを利用するのであれば、
売却するまでの時間に余裕を持つことが大切です。
高く買い取ってくれる人をじっくり待てば、
しっかりと高値で売ることができるでしょう。
中古ショップでの買取
3つ目は「中古ショップでの買取」です。
携帯やタブレットの買取を専門に行っているお店に端末を持ち込んで買い取ってもらう方法になります。
この方法の最大の利点は「いつでもすぐに買い取ってもらえる」という点です。
「できるだけ早く売りたい」という場合には端末を持ち込むだけで当日、
すぐに買い取ってもらえます。
もっとも、その分買取価格は携帯ショップと同様に安い傾向にあるので理解しておきましょう。
買取業者によってまちまちですが、総合買取屋よりスマホ専門買取屋の方が買取額は高い傾向にあります。
また、携帯キャリアでの買取はモデルや型番の違いを料金には反映してもらえません。
つまり、メモリが少量のモデルも大容量のモデルも同一価格での買取になってしまいます。
この点、中古ショップであれば大容量モデルや最新モデルは高値で買い取ってもらえる傾向にあります。
iPhone Xの大容量モデルであれば、かなりの高値で買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
iPhone Xの相場
iPhone Xの買取価格は売却方法によって大きく異なります。
特に、オークションサイトを利用した場合、
価格が高騰する場合もあるので一概に買取価格を提示することはできません。
また、買取価格は下記によって大きく価格が変動します。
・端末のモデル、型番
・キャリアはどこか
・保存状態はどうか
なかでも、「メモリの容量」「保存状態」によって
価格がかなり変わってくるので事前に理解しておきましょう。
具体的な例を出してみると、「iPhone X256GB」「シルバー」「au」であれば買取価格は8~10万円程度、
「SIMフリー端末」であれば8~12万円程度になります。
基本的にメモリが多く、
携帯キャリアのSIMロックがかかっていない端末は高値で取引されます。
上記の例よりもメモリ容量が少ない
「iPhone X64GB」「シルバー」「au」であれば7~9万円程度の買取価格が相場です。
もちろん、この金額はあくまでも目安なので、
実際の買取価格は上下するので注意してください。
また、上記の相場は「一般的な利用に問題のない保存状態」での相場になります。
「画面のヒビ割れ」や「イヤホンジャックが壊れている」などの
端末の破損や機能上の不具合がある場合は買取価格がかなり下がるので注意が必要です。
この金額以上で買い取ってもらいたいという場合は、
ヤフオクやメルカリ!などのオークションサイトを利用しましょう。
出品の準備や配送の手配、入札者への対応など手間と時間はかかりますが、
携帯キャリアや中古ショップでの買取よりも高値がつきやすくなります。
上記であげた相場よりも1~2万円高く売れることもあるので、
「売却まで急いでいない」「高値で買い取ってもらいたい」という人は積極的に利用してみましょう。
iPhone Xを買取に出す前のやっておきたいことと注意点
まず、「端末の見た目をきれいにしておく」ことが重要です。
買取に出す以上、当たり前といえば当たり前ですが、
特に中古ショップで買い取りしてもらう場合にはかなり重要なポイントになります。
中古ショップの買取では、買取価格についてある程度、
現場の店員に裁量が持たされている場合があります。
つまり、端末ごとに「この価格の範囲内で買い取ってくれ」という買取価格の幅があるのです。
もちろん、これは店によって異なりますが、個人経営で小さく営業しているようなお店であれば、
買取価格が店員によって変わるというのはよくあります。
こういったお店で買取してもらう場合には
「いかに誠実な対応をしているか」によって買取価格が変わる場合があります。
「端末がきれいに掃除されている」ことや「初期化された状態で箱に入っている」という
些細なことで店員の印象をよくすることができるので、事前に行っておきましょう。
特に、シールやステッカーを張っているという人は、
きれいに剥がしておくことが重要です。
市販のシール剥がし用品を使って跡が残らないようにきれいにしておくだけで、
買取価格が下がるのを防げます。
また、「画面が割れている」「電話ができない」など外見上の破損や機能面での不具合がある場合には、
できるだけ修理した状態で持ち込むほうがよいでしょう。
契約時に端末補償に加入している人は、
補償を使って完全に元通りにした状態で買取に出すことがポイントです。
画面割れや不具合がある場合、
買取価格が著しく下がるお店も少なくないので、注意しておきましょう。
特に、オークションサイトへ出品する場合、破損や不具合があれば「不良品」や「ジャンク品」として扱われてしまい、
買手がつかないことがあります。
出品者の中には破損や不具合について知っていながら「損傷なし」「機能上の問題なし」と出品する人もいますが、
これは絶対にしてはいけません。
購入後、トラブルに巻き込まれる可能性がかなり高くなります。
悪質な場合は、以後オークションサイトの利用停止や金銭の賠償を請求される場合もあるので注意が必要です。
もっとも、修理する内容によっては買取価格よりも高額になってしまう場合もあります。
自分の端末を修理すればどれくらいの費用がかかるのか、
どの程度の買取価格になりそうなのかを事前に調べておくことが大切です。
また、実際に買取に出す場合は時期によって携帯キャリアや中古ショップで
買取キャンペーンを行っている場合もあります。
「買取価格1万円アップ」などのキャンペーンを利用すればいつもよりも
高値で買い取ってもらうことができるため、積極的に利用してみましょう。
ポイントを抑えて高額買取してもらおう!
iPhone Xを高く買い取ってもらうためには、上記で紹介したようなポイントがいくつかあります。
何も知らないまま携帯キャリアで買取をしてもらったり、
中古ショップで店員が提示した金額に満足してしまえば損をしてしまうこともあります。
特に、地場で営業している中古ショップなどでは、
iPhone Xのカラーやモデルで品薄の商品に高値を付けて買取したりする場合もあるので、
「どの方法で売れば一番高く売れるか」をしっかりとリサーチしたうえで買取に出すことが重要です。
ポイントを押さえれば、きっと満足のいく価格で買取してもらうことができるでしょう。