IOS13

iphone「IOS13」早く試してみたいアップデート内容!試す前に注意すべきこと!

本日より、アップデート開始されました「IOS13」。
使用頻度が高く早く使ってみたいと思う新しい機能をわかりやすい簡単な説明でご紹介します。
また、アップデートの前に注意点もあるので最後までご覧ください!

1、ダークモード

ダークモードは背景のみを「黒」にすることで主体となる文字や画像がくっきり見え、一段と目に優しく、周囲の人々の邪魔になりにくい機能です。
コントロールセンターからオンとオフをすばやく切り替えられ、就寝前にiPhoneを使う場合や、特定の時間・日の出と日の入りに合わせて、ダークモードのオンとオフを切り替えられます

ダークモード

ダークモード2

2、写真

写真を振り返るとき「日別」「月別」「年別」で割り振れます。
Live Photosとビデオを消音状態で自動再生。
見やすくよりスマートに思い出の写真を振り返ることができます。

3、カメラ

照明の位置と強度を調整可能。
光を動かして被写体に近づけ、肌はなめらかに、目はくっきりと、顔の特徴も明るく映しだせます。
光を被写体から遠ざけると強度が下がり、繊細で洗練された印象に!

4、バッテリー

80%を超えて充電をされないように調整し、フル充電された状態の時間を減らすことでバッテリーの劣化速度を遅らせることができます。
新しい機能で毎日どのように充電するかを理解し調整をしてくれます!
・新機能「最適化充電」はこちらの外部サイトを参照ください。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/20/news094.html

5、App Store

Apple Arcadeという新しいサービスでiPhone、iPad、Mac、Apple TVのどれでもゲームプレイ可能になり、すべてのゲームをオフラインでプレイし放題!
PlayStation 4のコントローラに対応し、iPhoneでのゲームプレイに、PlayStation 4のコントローラが利用可能。
Bluetooth対応のXboxワイヤレスコントローラでiPhoneに接続しプレイも可能。

・接続するためのペアリングの方法はこちらの外部サイトを参照ください。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/20/news094.html

注意点

紹介した内容以外にも「アプリ起動が2倍速くなる」や「appleオリジナルアプリがさらに使いやすくなる」など細かい箇所でより使いやすくなっています!
ただ、1つ注意しなければならないことがあります!
appleオリジナルアプリ以外のアプリは他社の作成なので未検証の場合があり、不具合などが発生した場合はどうすることもできません。
なのでバックアップをとり最善の状態でアップデートをすることをオススメします!
パソコンをお持ちの方はパソコン経由でアップデートをし、ソフトウェアのデータを残しておきましょう!
IOS13から古いバージョンに戻す場合はダウングレードという方法があります!
が、「試す方法はあるけど何かあったら自己責任で」というスタンスなのでお気を付け下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

参照URL:
https://www.apple.com/jp/ios/ios-13/

画像参照URL:
https://www.apple.com/jp/ios/ios-13/

関連記事一覧