iphone最新OSまだまだ治らず

iphone最新「iOS13.1.2」まだあげてはダメ!?まだまだ不具合治らず?!

9月終わりから新しく提供されている「IOS13」シリーズですが、未だに落ち着く気配がありません。。。

今、現在のネット上で被害が大きそうな事象は「電波が途切れてネットが使えない」ことが多いようです。

電波が入らない画像

電波が入らない?!どうなっているの?

原因としては「基地局から別の基地局にうつる際に、新しい基地局の電波をひろえなくなっている」ことや「Wi-Fiとデータ通信が勝手に入替ってしまい電波をひろわなくなる」ことがあるようです。
最初はドコモの端末が多くの被害がでていたようですが、auやソフトバンクの端末からも同様の事象があるとのこと。

IOSリリース振り返りとペースを振り返る

OSのリリース時期をみてもわかるように、アップル側でも急いで改善をようしているみたいです。

・開始~現在のリリース日とOS
9月19日(13.0)、25日(13.1)28日(13.1.1)10月1日(13.1.2)
6日後、さらに3日後、また3日後となっていますのでそろそろ新しくアップデートがくるのではないかと思います。

現状の解決方法・対策はない!

対応策なくお手上げ

今のところで最善の解決方法は
モバイルデータ通信のオンオフ・本体の再起動のみと、その場しのぎの対応しかありません。
上記、タイミングとしては場所を移動後に試してみるのがよさそうです。

その他、不具合は?!アプリの操作不備!!リンゴループ?!

また、アプリも同様に「IOS13で起動できない」や「操作が上手くできない」なども「13.1.1」では改善されたが「13.1.2」では元の不具合に戻ったなどがあるようです。

この現象については「アップルからIOS発表」→「各アプリ制作会社が合わせて調整」と順番に対処されるのですが、今回に限っては「ユーザーそれぞれで事象が違う為」+「頻繁なOSのアップデート」に「制作会社が合わせて調整」を「どのOS」まで対応しているかによるのではないかと思います。

OSのアップデート頻度が激しい為に、様子をみているアプリ会社も少なくないはず。

リンゴループ

そしてそして、旧機種iphone6s~どこまでかわかりませんがIOSアップデート後にリンゴループになりそのまま買換えという悲惨な状況が多発しています。
バックアップをとらずにアップデートしたらデータが全部消えてしまいます・・・。
「保存容量が少ない」、「アップデート中バッテリー切れ」、「電波が悪くアップデート失敗」このあたりが原因だと言われています!
リンゴループに陥った際はまずリカバリーモードを忘れずに落ち着いて対応しましょう!

まとめ

・最新OSへ上げてしまった方
まず、一番に優先させることはデータのバックアップです。
不具合がでるorでる前にPCに接続し、バックアップをとりましょう!
※不具合中のiphoneで「iCloud」に同期をしてもデータが完璧に保存されている確証はありません。

・最新OSを保留中の方
まだ様子をみておきましょう!
IOS13では様々なことが新しくできるので試してみたくなりますが、我慢し最新・更新情報を収集しておきましょう!

また進展がありましたら引き続きアップしていこうと思います。

参照URL:
https://www.mobile-com.net/entry/ios13-iphone11-pro-bug/
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios13/update-henkouten-fuguai-2-105918

関連記事一覧