携帯を購入する時の『オプション加入』の必要性を考えてみます!

携帯キャリアショップで端末を購入する際に言われる『オプション加入』
「当店で購入される方、全員にお願いしております」
「再加入が出来ない為一旦全て加入しておきますね」
「○○日間無料なので、必要ない場合は○○日以内に外してください」
等言われてつけてしまう方も多いのではないでしょうか?

実はこのオプションいかにも強制の様に説明されますが『本当に強制なの』か
そして『必要なものか』を見分ける必要があります。場合によっては必要なオプションが
紛れ込んでいるにも関わらず、まとめて外してしまって必要な時に必要なオプションが使えなかったり
反対に外すのを忘れてしまって、利用しないオプションにかなりの高額を支払ってしまっていたり
とのトラブルがつきものです…

今回は様々な資料を基に『本当に必要なもの』と『言ってしまえば不必要なもの』
の見分け方、そしてオプションの『断り方』を徹底解説・説明します!!

どうしてキャリアショップは『オプション』を加入させるの?

携帯電話を購入する際必ずと言っても良いほど『オプション加入』を勧められます。
どうしてオプションを進めるかというと、お客様がスマートフォンを購入し、利用する上で
壊れてしまった際に高額な修理料金を払わなくていい様にする為等のいい意味もありますが
悪い意味(強制されてしまう場合は特に)単純なお話がショップの利益になるからです。
多くのキャリアショップは『代理店営業(いわゆるフランチャイズ)』となっており
キャリアとは別の運営会社がショップを営業しています。
その為、例えば10万円の端末をショップが販売したとしても運営会社の手元に残る
利益は10万円の数パーセントと言われており、足りない分を補給する為に『オプション加入』が進められます。

どんなオプションに加入させるの?

加入を求められるオプションは様々で、購入した携帯電話が破損してしまった際の保障から

音楽聞き放題や動画見放題のキャリアが運営しているサイト、さらにはキャリアではない
別の会社が運営しているスマートフォンのウイルス対策ソフト等が代表的なものとなります。

加入したオプションはどうしたらいいの?外していいの?

結論から言うと必要なものは加入する・不必要なものは外すというのが一番ですが
どのオプションが必要で不必要なのかパッと判断するのは難しいですよね…
その場合どう判断するかというと、『加入する際に、本当に必要なものと利用しなければ不必要なもの』
を予めショップのスタッフさんに聞いておくのが一番かと思われます!
「オプションには加入しますが、無料期間内に外すので、外さない方が良いオプションを教えてください」
等聞いていただければ、加入してくれるなら…という事で教えてくれるスタッフさんも居るのではないでしょうか?
その他、ご自分でオプション名を検索して頂き内容を確認し必要か不必要か判断するのも良いですね!
こういったオプションは一回外してしまうと再加入が出来ない場合が多いので、
トラブルにならない為にもオプションは外す前に確認する方が良いかと思われます!!

 

そもそもオプションに加入しなくていい方法はあるの?

できれば加入するのがショップのスタッフさんとしては嬉しいとは思いますが
『外すのを忘れてしまいそう…』や『昔同様のオプションで嫌な思いをしたことが有るから入りたくない!!』
という方にオススメなのが、ショップのスタッフさんに一言「強制ですか?」と聞く事です。
極端な話ショップはオプションを強制できません。
キャリアはオプションを強制する事は勿論進めていませんし、場合によっては法に触れる事もあるからです。
その為、オプションを勧められたときに『強制ですか?』や『入らないと売ってもらえないですか?』等
聞いていただくと、不必要なオプションに加入する事は少なく済むかもしれません。

まとめ

数年前からかなり問題になっていた
『キャリアからのオプション強制』ですが今でも問題は続いている様ですね…
携帯電話を購入する時に強制加入をさせられたや加入した事を忘れていて
利用しないオプションに数万円も支払っていた等色々な悲しいお話を見ました。
勿論オプション事態に悪いものは無く、
私達のスマートフォン利用ライフを、豊にする為のものが多いです。
私自身、今のスマートフォンを購入する際に数点オプションの加入をお願いされたので
加入し、無料期間に不必要なもののみ解除しました。
残したオプションはスマートフォンが壊れた際の保障と動画の見放題サービスです。
こちらのオプションがあるおかげで私は、海や山などに心置きなくスマートフォンを
持って行くことが出来ますし、通勤時や休日に充実した動画を楽しむことが出来ます。
一言でオプションと言ってしまうと悪い印象が付いてしまっていますが
きちんと自分に必要なもの・不必要なものを選択する事により自分の生活を
豊にする事が出来るので、ぜひ今一度ご自分の契約・オプションを見直してみてください!

文章参考:It Media
auの機種変更時にオプション強制加入を【たった一言で】断る方法
Business Journal

本日の入荷情報です!!

SOV39 Xperia XZ3(フォレストグリーン)をお買取りさせていただきました。

Xperia昨年の冬モデルのXZ3ですが、Xperia初のノッチデザインを採用
本体を横にするだけでカメラが起動する『スマートカメラ起動』は
カメラを利用する事が出来るので、カメラを沢山利用したい方にはとてもオススメの端末です!!

 

 

 

 

ダイワンテレコムお買取りキャンペーンのお知らせ!!

只今ダイワンテレコムでは店頭やWEBにてお買取りの

お申し込みをいただきましたお客様にお買取り金額が

最大5,000円増額のお得なキャンペーンを実施しております!!!

5/31までの期間限定となっておりますので

不要な端末がご自宅にありましたら、ぜひ当店の買取をご検討いただけますと嬉しいです!!

当店はスマートフォンは勿論!iPhoneやガラケー、Mac等のお買取りもしております!!

是非、ダイワンテレコムまで!!

納得のお値段でお買取りさせて頂きます!!!

お電話で無料の査定も行っておりますので、

是非お気軽にお問い合わせください(`・ω・´)

 

 

ダイワンテレコム新宿店 

〒160-0022

東京都新宿区新宿2-12-8 ACN新宿ビル 9F

受付 : AM10:00~PM7:00

TEL : 03-6273-1811

FAX : 03-6709-8198

フリーダイヤル:0120-958-461

定休日 : 土.日曜/祝日

関連記事一覧