eSIMを使ってiPhoneの電話番号を2つ持ってみた。
突然ですが
お手持ちのiPhoneの電話番号ってひとつですよね⁉︎
仕事とプライベートで電話番号を分けたいけど2台持つのは面倒だしお金がかかる。。
とお悩みの皆さま!
実はiPhone X以降の機種で有れば
1台のiPhoneで電話番号を2持ち、用途に応じて切り替えながら活用する事が出来ちゃうんです!!
それには今iPhoneに入っている SIMカードとは別に
『e SIM』と呼ばれる端末に内臓された SIMカードと契約する必要があります。
という事こで今回は
e SIMについて、徹底解説していきます!
【e SIMとは?】
e SIM のEとはEmbedded (組み込み)を意味しており、そのまま組み込み型の SIMという意味です。
通常はSIMカードを端末に挿して使いますが
e SIMはあらかじめ本体に内臓されています!
iPhonex以降の機種をお持ちの皆さまは
すでにe SIMを持っているのです!
しかし、内蔵されているだけでは何にもなりません。
WEB上でe SIMを契約することによって
初めてあなたのiPhone内部のeSIMが発動されるわけですね!
つまり今はまだ器があるがまっさらな状態というわけです。
【eSIMの契約は?】
それではe SIMの契約にはどんな種類があるのでしょうか!
残念ながら現在のところ大手3社キャリアではeSIM対応の機種販売はあるものの、eSIM自体のプランはありません。
キャリアで唯一eSIMの契約が出来るのが『楽天モバイル』です。
こちらは利用データ量が1GB以下であれば月額料金は0円で、使ったら使った分だけ、月額料金が上がっていく料金体系です。
さらに20GB以上はどれだけ使っても3.278円です。
一方格安 SIMは様々なe SIM利用可能プランがあります。
YahooモバイルやpovoやLINEMOなどです(残念ながらahamoはまだe SIM対応ではありません)
しかし今回はサブ回線としての使用をご紹介しているので
そうなると個人的には「IIJmio」一択です。
こちらの『ゼロプラン』はデータを利用する場合のみ追加料金が発生する仕組みで
使わない月は165円しかかかりません!
しかも20GBで1650円と優秀!
【iPhone側での設定方法】
【SIMロック解除】
異なる通信事業者を利用する場合、iPhoneのSIMロックを解除してSIMフリーの状態をつくる事が必要です。
格安 SIMで購入したiPhoneの場合は元からSIMフリーなので問題はありませんが
大手3社から購入したiPhoneはSIMロックがかかっています。
SIMロック解除は各社ホームページから製造番号を入力すれば簡単に解除できます。
【eSIMの設定】
設定アプリから「モバイル通信」を選択
↓
モバイル通信プランを追加」をタップ
↓
QR コードを読み取る
(契約時に通信業者から送られてきます
↓
『モバイル通信プランを追加』をタップ
↓
モバイル通信プランの名称を選択
↓
キャリア設定アップデートのダイアログで「アップデート」を選択
↓
デフォルト回線に「主回線」を選択
↓
モバイルデータ通信に使用する回線を選択
(今回eSIMはサブ使用なので「主回線」を選択)
↓
『完了』をタップ
eSIMの設定が完了すると、iPhoneのステータスバーにふたつのSIMの電波強度が表示されます!
コレでiPhoneに2つの SIMが入りました!
切り替える事により電話番号も変わります!
【まとめ】
いかがでしたでしょうか!
仕事とプライベートで番号を分けたい!
キャリアで使いすぎた分はe SIMで節約したいなど、ざまざまなメリットがあるeSIM活用!
これが当たり前、という時代が来るかもしれませんね!
それではまた次回お会いしましょう(^-^)